戻る   進む

2007年2月8日
高校1・2年生 球技大会
クラスが一致団結、熱戦を繰り広げました。

1・2年生が、バスケットボール、ドッジボール、ソフトバレーボール、ポートボール、玉入れの5種目で球技大会を行いました。


2007年2月7日
中学校 レシテーションコンテスト
日頃の努力の成果を本番で見事に発揮。

恒例のレシテーションコンテストが大講堂にて実施されました。3学年それぞれのクラスから選抜された代表生徒が6名ずつ壇上に上り、表情豊かに流暢な英語力を披露しました。


2007年2月2日
中学校・高等学校 学園祭の収益金を寄附
中高生徒会役員が、財団法人日本盲導犬協会へ。

中高生徒会は、平成18年度学園祭の収益金の一部を財団法人日本盲導犬協会へ寄附することを決め、代表生徒4名が協会の事務所を訪問しました。寄附金は、訓練や餌代として盲導犬の養成に役立てられます。


2007年1月24日
中学1・2年生 個人発表
いよいよ総合的な学習の最終ステージへ。

総合的な学習の個人発表が行われました。各自で調べてきた事柄を要領よくまとめたレジュメを配布し、解り易く発表しあうことで、「土」、「水」の多岐にわたる知識を深める有意義な時間となりました。


2007年1月17日
中学3年生 職業体験
自立のために、自分の将来を模索。

3年生は総合的な学習の一環として職業体験を行いました。幼稚園、区役所、税務署、JTB、文京福祉専門学校、ユニセフ協会やしながわ水族館など興味を持った13ヶ所に分散して訪問し、生きた社会勉強をしました。


2007年1月22日
中学校 1月講堂朝礼
新年を迎え、日頃の心構えのあり方のお話がありました。映画『レインマン』のレイモンド兄さんのモデルになった方の話を軸に、私達は謙虚に、真摯に勉強をして、できることを社会に還元をしていくことが大切ではないだろうかとの問いかけでしめくくられました。


2007年1月13日
中学校 計算コンテスト
張り詰めた緊張感の中、100問の計算問題に挑戦。

数学の計算分野の総まとめとして、50分間で100問の計算問題を解く、計算コンテストに全学年が一斉に取り組みました。冬休みの宿題であった計算マラソンで熱心に復習を重ねて、好成績を目指しました。


2007年1月11日
高等学校 1月講堂朝礼
誕生者祝いの後、大学の先生から『向上』をテーマに講話がありました。やる気と成績に関する心理学の実験結果が興味深く紹介されました。「難しい課題を必ずやり遂げようとするやる気は、過度な不安や緊張により失敗につながるケースが多い。大人と呼ばれる人たちも上手に失敗をして向上していくわけだから、結果を恐れずにやる気をだして挑戦していくべきだ。」ということを教えていただきました。


戻る 進む