戻る   進む


 平成19年10月17日
 
中学3年生 総合的な学習
       (キャリアガイダンス)
地球に生きる一つの生命としての使命を考察。

講師より、予想以上に進んだ現代科学の進歩と、猶予ならぬ危機にさらされた地球環境の状況がパワーポイントにより端的に説明されました。そして、次代を担う若い世代がこれからどう生きていくべきかの示唆を与えていただきました。一人ひとりが自分の役割をしっかりと認識し、この世に感謝して他者をいたわりながら使命感を持って生きることがいかに大切かを理解することができました。


 平成19年10月15日
 
中学校 10月講堂朝礼
誕生者祝いに続いて、後期学級委員の任命式が行われました。副校長からは、「それぞれのクラスの良いところを最大限に発揮できるよう、皆で協力し合ってください。」と言葉がかけられました。また、川村学園女子大学人間文化学部の教授により、『「思い」をうたう〜奄美の島唄〜』というテーマで講話がありました。現代にありながら、いまだ純朴で切々と訴えるものを感じさせる、南国奄美の独特の風土に育った奄美の島唄の良さ、奥行きの深さを学ぶことができました。


 平成19年10月7日
 
中学校体育祭(3年生)
障害物を乗り越えてゴール!

3年生の「障害物競走」は、口でお菓子を取ったり、2人3脚、麻袋に入ってピョンピョン跳んで前進して、最後はクラスメイトを背負って走りました。笑顔がいっぱいの競技となりました。


 平成19年10月7日
 
中学校体育祭(2年生)
心をひとつに、いちにいちに。

2年生の「ムカデ競走」は、心をひとつにして5人で掛け声を掛け合いながら、クラスの待つゴールを目指しました。


 平成19年10月7日
 
中学校体育祭(1年生)
5人一組、全力疾走!

1年生の「台風の目」は、5人一組で1本の棒を受け渡すクラス対抗の競技です。遠心力で転ばないように上手に回って走りきりました。


 平成19年9月25日
 
中学2年生 総合的な学習
       (浄水場見学・ライン下り)
浄水場の大切な役割と、川の流れを体感。

朝霞浄水場の見学と荒川上流長瀞のライン下りを行いました。人間の生命線である水供給の役割を果たす浄水場施設の見学では、改めて水の大切さを実感しました。スリル満点の長瀞ライン下りではライフジャケットを着用し、船頭さんから川岸の大きな岩や水の流れの性質など、川に関する様々な知識を得ることが出来ました。今日は水について多くのことを学ぶと同時に水に親しみ、充実した1日でした。


 平成19年9月25日
 
中学1年生 総合的な学習(稲刈り)
今年も豊年満作の秋を満喫。

秋晴れの空の下、この春に汗を流して田植えを行った君津市の田んぼで稲刈りを行いました。農家の方から指導を受けながら黄金色に実った稲穂を鎌で刈り取り、大地の恵みに感謝しながら収穫の秋を満喫しました。


 平成19年9月12・13日
 

中学校・高等学校 記念作業
伝統の手作り作業に、真心こめて・・・

戦争の影響で一時期中断したものの、大正14年からの伝統行事である記念作業が今年も行われました。中学校では、1年生がラベンダーポプリを使ったサシェ、2年生はお正月にも利用できる祝い膳用の箸袋、3年生は和紙や切り抜いた様々な模様などでデザインしたオリジナルカードや葉書を、一生懸命に心を込めて作りました。高等学校では各学年、クラスそれぞれ独自の作品を仕上げました。


戻る 進む