戻る   進む


2006年12月20日


冬至会
寒い冬を元気に過ごせるようにと行っている冬至会で、影絵人形劇を鑑賞しました。どの作品もライティングの妙によるシルエットの美しさと、音響とが相まって感動を呼びました。冬至会の後は、児童が楽しみにしていたクリスマスメニューの会食となりました。ローストチキンやクリスマスパンに大喜びし、どのクラスもおいしそうな笑顔が見られました。


2006年12月13日
サケの生育観察
5年生が理科の単元「受けつがれる生命」の一環として、サケの観察学習を行っています。温度管理された水槽で、今年も順調に卵から稚魚にかえりました。 20匹目がかえる日を当てるサケクイズでは、12月6日が解答で、118名の児童が正解しました。サケの観察カードも用意され、全校児童の目が理科室前のサケ水槽に集まっています。なお、大切に育てた稚魚は、2007年2月に多摩川に放流することになります。


2006年12月8日
12月誕生会
児童全員が集まり、2学期を振り返る。

副校長先生からは月間目標『反省』にちなみ、2学期を振り返り、毎日コツコツと勉強に励むことができた人が多かったことや、校外学習での各学年の成長ぶりをうれしく思っているとのお話がありました。(写真:4年生図画コンクール表彰)


2006年12月5日
2年生 野菜ができた
屋上の菜園で、収穫の喜びを味わいました。

2年生は、生活科の単元として野菜の栽培をしています。夏休み前は枝豆を、9月からは大根を種まきから始め、観察しながら大事に育てました。おかげでこんなにおいしそうな大根が収穫できました。


2006年11月18日
6年生 レクリエーションデー
3つの組が、順番で異なったもの作りに挑戦。

今年度2回目のレクリエーションデーでは、松組がかなば細工、竹組が和菓子作り、梅組がフラワーアレンジメントに真剣に取り組みました。それぞれ、みごとな出来映えでした。


2006年11月18日
5年生 レクリエーションデー
最後の制作を楽しみながら行いました。

3種のもの作り最終回は、松組がマドレーヌ作り、竹組が葉脈標本のしおり作り、梅組がフラワーアレンジメントを行いました。全てを作り終えた児童たちは、満足げな表情でした。


戻る 進む