戻る  



平成23年11月22日
 3年生 東初協音楽祭練習
発表本番を意識しながら練習に励みました。

今年度も東初協音楽祭の時期が間近に迫り、3年生の合同練習が大講堂で行われました。普段の練習と同じように腹式呼吸や発声の練習をしたあと、表情を豊かにする体操で準備を整え、舞台の上で練習をしました。指揮者が手を挙げると講堂内に緊張の空気が張りつめ、みんなの顔が一瞬にして真剣な表情に変わりました。


平成23年11月19日
 創立者記念日
記念室の祭壇へお参りしました。

11月20日は創立者川村文子先生のご生誕日です。一足早く前日に3年生は、創立90周年を記念し第一校舎3階に設置された記念室の祭壇へお参りしました。副校長先生から展示されている品々の説明を受けました。3学期に社会科で「川村学園の歴史」をテーマに学習する児童たちは、文子先生の著書や展示品を先生方に質問しながら熱心に見ていました。


平成23年11月17日
 クラブ活動
学園祭展示を終え、新たな活動が始まりました。

学園祭展示を行ったクラブは活動が一区切りし、今回のクラブの時間より新たな取り組みが始まりました。科学クラブでは、火おこしを体験しました。火おこしの道具「はずみ車」を回転させて、摩擦で火種を作っていきました。うまく回転すると煙が出始め、勢い良く続けると黒い火種ができあがりました。先生が火種の炭素を含んだ布に移し、細く長く息をふきかけるとオレンジ色の火の粉が見えてきて、ついには火となりました。みな、その様子をくい入るように見ていました。


平成23年11月16日
 部会(11月)
真剣に部会活動について話し合いました。

先日行われた学園祭や今月の反省、また掲示物や今後の活動について各部会で話し合いました。あげられた反省点を改善するために、何を行えばよいのか、低学年にもわかりやすいキャッチフレーズ、進めている企画の状況報告、今後どのような活動を行うかなど児童達からさまざまな意見が出されました。


平成23年11月12、13日
 学園祭
教室、グラウンド、大講堂で立派に発表。

穏やかな秋晴れに恵まれ学園祭が行われました。小学校校舎の入り口は、児童委員会で手がけたアーチが架かり、学園祭らしい雰囲気となりました。教室は色鮮やかに仕上げられた作品や工夫をこらした作品、丁寧に取り組んだ書写・書道作品などが飾られていました。グラウンドでは、鶴友会ブラスバンド・バトン隊が大きく隊形を移動しながら「負けないで」「上を向いて歩こう」を披露しました。また、今年より大講堂の舞台で1・2年生がそれぞれ合唱を披露し、大きな拍手をいただきました。 


平成23年11月2日
 
 3年理科 「光の性質」
虫めがねを使って太陽の光を集める実験。

3年生は理科単元「光の性質」を学習しています。鏡ではね返した太陽の光が当たったところは、より明るく温かくなることを学習すると、実際に屋上で光を集める実験を行いました。虫めがねで黒い色紙に太陽の光を当てじっと待つと茶色い焦げ目がついてきました。においとともに焦げ目の広がる様子を楽しく観察することができました。光の位置をずらして焦げ目の模様を作ることもできました。


平成23年10月28日


1年生の作品は →こちら

2年生の作品は →こちら
 1・2年 図画コンクール表彰
大講堂で10月の誕生者をお祝いしました。

中高校舎リニューアル工事に伴い、約半年ぶりに大講堂で誕生会が行われました。初めて大講堂に入る1年生からは「床がふかふかだ。」という驚きの声が上がりました。誕生者のお祝いのあと、副校長先生より、10月月間目標「本文」について、小学生としてやらなければならないことは、大きく3つあるということ、また、「若さ」には無限の可能性があるというお話がありました。表彰式では、1年生は「不思議なロケットが不時着しました」(空想画)、2年生は「よくよく、よく見てかきました いろいろなビン」(静物画)の作品の入賞者に、賞状と記念品が授与されました。 


平成23年10月21日
 
 避難訓練(10月)
きちんと行動することが大切です。

3時間目の授業中に「訓練、訓練、緊急放送です。…」と放送が流れると、お話をやめて放送に耳を傾けました。今回の訓練は、地震が発生し、地下会食室より出火したという想定で行いました。慌てず、落ち着いて防災頭巾を被り、机の下に体を入れました。その後、教室のカーテンを開け、口をハンカチで覆い、二列に並んで校庭へ避難しました。 


戻る