しょうゆ食育出前授業 平成25年7月30日
しょうゆもの知り博士と一緒に「しょうゆのひみつ」である3つの特長、“色・味・香り”について勉強しました。
3つの特長のうち、まずは香りを確かめます。熱を加えると香ばしい香りがしてきました。
次はしょうゆの原料を確認します。博士からの質問に元気に手をあげて答えます。
原料の見本を今度は目で見て、手で触って、どんなものかを体感します。
一番驚いたのは、麹菌。一つひとつは目に見えない小さな生き物の麹菌がないとしょうゆが作れないと学びました。
原料を加工し、混ぜたもの「諸味」の変化を見ていきます。
6ヶ月経った「諸味」をこすと、しょうゆになります。博士が1グループずつ回ってくださり、近くで見ることができました。
香りの次は色を確認します。しょうゆはきれいな赤色をしていました。
最後に、味の確認をします。左から①②③と順に試食をします。
みんなの感想は…①はしょっぱい、②はまろやかでおいしい、③おうちのおしょうゆと同じ…と色々な感想が出ました。
授業が終わり、もの知り博士からのプレゼント。リーフレットには今日勉強したことが分かりやすくまとめられていました。
そして、「しょうゆもの知り豆博士認定証」もいただきました。
色んな過程を経て、しょうゆが作られていることを勉強しました。本当にありがとうございました。
Copyright © Kawamura Gakuen 2012 All rights reserved.