Q&A

入試について

個別審査日について教えてください

11月1日、11月2日、11月3日の3日間となります。本校を志望する皆さまに対して受験の機会を増やすことを目的に、また、体調不良等のトラブルに柔軟に対応できるよう設定しています。

自己推薦個別審査について教えてください

平成27年度入試より、川村小学校で真に学びたいと希望されるお子様の入学を推進するために導入いたしました。自己推薦個別審査は、11月1日の午前に設定いたしました。

併願について教えてください

自己推薦個別審査と一般個別審査の併願、一般個別審査の同時出願による複数回受験の機会が得られます。また、受験料もかわりません。

個別審査の内容について教えてください

自己推薦個別審査、一般個別審査ともに、受験生のお子様と入試担当の教員が1対1で、お子様本来の力をみさせていただきます。また個別に月齢等を加味した対応をとっていきます。川村小学校では日常生活のなかの『学び』、遊びのなかの『学び』を大切にしています。

併設の幼稚園からは何人くらい入学するのですか

川村幼稚園から約30名が進学します。

校舎等、見学することはできますか

学校見学、説明会にて小学校をご覧いただけます。日時につきましては、ホームページの 「入試について<イベント・学校説明会>」をご覧ください。

授業・学習について

入学後の毎日の家庭での学習について、特に注意することはありますか

1年生の頃から家庭学習の習慣をつけるようにしてください。学校で勉強したことを復習して、その日のうちに確実に理解してほしいと思います。

学校生活について

通学時間に制限はありますか

お子様が通える範囲であれば、特に制限は設けていません。但し、始業時刻が8時10分(開門は7時30分~)ですので、お子様の身体的、精神的負担に無理のないようお考えいただきたいと思います。本校では、通学班(方面別に編成された班)で下校できるように指導していますので、 通学に不慣れな1年生も安心して下校することができます。

給食はありますか

本校では、給食を「会食」と呼び、毎日実施しています。また、毎月会食のメニューを検討するため、教職員・管理栄養士による委員会を開催し、行事食や旬のものを取り入れたメニュー作りをしています。 アレルギー等で食べられないものがある方は、ご家庭で対応していただく場合もあります。

その他

川村中学校への内部進学制度はどのようなものですか

推薦入学制度を設けています。一定の推薦基準を満たして推薦されると、原則として全員が川村中学校へ進学することができます。

転・編入学試験について教えてください

転・編入を希望される方は、入試広報室までお問い合わせください。

入試広報室 TEL 03-3984-7707