心の教育

生き生きとした「こころ」を育む

ありがとうを大切にする子

感謝の心

学校生活においても家庭生活においても最も大切なことは相手を思いやることではないでしょうか。その根本となる言葉「ありがとう」、万物への「感謝」を創設者はとても重視しておりました。その心を今も教育の礎にしているのが川村小学校です。

朝礼

毎朝全校で朝礼を行い、ちかいのことばを唱和、感謝の歌を斉唱し、一日が始まります。けじめのある生活を送り、言葉遣いやあいさつなどの礼儀をしっかり身につけます。

朝礼イメージ

ちかいのことば

一、わたくしたちは、感謝の心をいつも忘れず、勉強いたしましょう
一、わたくしたちは、正しい生活をし、体をじょうぶにいたしましょう
一、わたくしたちは、平和な世界が生まれるように、みんなで力を合わせましょう


感謝の歌

「かしこしや このよまもりて とこしえに みいつもあいも かぎりあらじな」
人間として、日常生活においてのすべての事象に感謝の念をもって生活する心がまえが大切であることを教えたものです。

誕生会

毎月、その月の誕生者を全校で祝い、生まれてきてこんなに大きくしていただいたことへの喜びと、お世話になった人々への感謝の心を養い ます。

月間目標

学園一貫の月間目標に即した道徳教育を実践しています。毎朝の朝礼で全校児童に呼びかけたり、道徳の時間に指導したり、毎月行われる誕生会の時にも話します。
この月間目標の中には、生命の尊重、感謝の心、思いやりの心、礼儀正しい態度など、人として大切な徳育がたくさん含まれています。

4月 平和 進級の喜びを知り、友達と仲良く生活する
5月 報恩 お世話になっている人々に感謝する心を持つ
6月 健康 生命を尊重し、健康に気をつけて生活する
7月 勤勉 学習と生活についての心構えを養う
8月 努力 夏休みを通して有意義な体験学習をする
9月 感謝 日常生活に感謝し、年上の人を敬う心を持つ
10月 本分 小学生らしい健全な態度を持って行動できる心身を養う
11月 整頓 心身とそのまわりの整理、整頓に努める
12月 反省 1年間の反省をし、より良い方向に進むよう努力する
1月 向上 新しい目標をたて、より良い生活ができるよう自己を磨く
2月 礼節 礼儀正しい態度を養う
3月 質素 無駄遣いをしない合理的な生活意識を持つ

ページトップ

豊かな心

日本の伝統文化に触れる

5、6年生の児童を対象に、普段の教科授業とは異なった体験を積むことで、豊かな心の育成を目指しています。 日本人として知っておいてほしいマナー(公衆道徳・挨拶の仕方など)、お茶席の作法、フラワーアレンジメント(自然や花を愛でる心)などをクラス単位で学期に各1回のペースで実施します。 いずれも、良き日本の伝統文化に触れることで、女性として豊かな知性と感性を磨くことにつながります。

伝統文化イメージ

本物に触れ豊かな感性を育む

冬至会で全校児童を対象として芸術鑑賞会を行っています。その年齢にふさわしい本物の芸術に触れることで、みずみずしい感性や情操を養います。





読み聞かせ

読み聞かせを全学年で行い、多くの作品から相手を思いやる心、自然の美しさや、命の大切さなどを学び、実体験を越えた戦争や平和を考え、豊かな人間性を育みます。

読み聞かせイメージ

ページトップ

他学年との交流

学校生活の中で、上級生は下級生の手伝いを行い、縦のつながりを深めています。 例えば、6年生は1年生の会食の準備や片付け、掃除の手伝いをしてあげながら助言も行い1年生から慕われています。 また、通学班での方面別集団下校では、上級生が下級生の面倒を見たり、各学年下級生に対する優しさが自然と身についていきます。

毎週月曜日の「学校開放日」では、安全な遊び場所を提供するとともに、遊びをとおして異年齢同士が交流することで、人間関係づくりの基礎を養います。

他学年との交流イメージ