施設概要

園舎

安全を重視した段差の少ない平屋の園舎と、明るく広々とした清楚感あふれる空間。
全館冷暖房および床暖房と、ゆとりあるスペースを生かした保育室、園児が一堂に集まることができる広いゆうぎ室(プレイルーム)が特徴です。年少の保育室内にはお手洗いがあり、子どもの目線で設計しています。

ゆうぎ室
ゆうぎ室

体操教室や園行事、日々の保育にも大活躍の場所です。

保育室
保育室

すべての保育室に冷暖房および床暖房、加湿器、空気清浄機を完備しています。

年少保育室
年少保育室

保育室内にお手洗いを擁した、年少児のための空間です。

下駄箱
下駄箱

自分とお友だち、名前を見ながら靴を入れます。

洗面所
洗面所

明るく広く使いやすい洗面所。大きな鏡も備えています。

正門
正門

園児がいる間は警備員が安全・安心を守ります。登降園時以外は、鍵をかけて閉じています。

温水プール
温水プール

昇降式の床を20~60センチにして、楽しい水遊びの延長です。

蓼科山荘(校外施設
蓼科山荘(校外施設)

長野県北佐久郡立科町にある総合校外教育施設。約46,000㎡の施設には、宿泊施設(240名宿泊可能)だけでなく、普通教室、体育館、テニスコートを敷設しています。

園庭

四季折々、本物の自然を感じる自慢の園庭。
自然を生かしたいろいろな種類の大きな木があり、季節の行事で利用するなど本物に触れる機会が多くあります。
園庭は人工芝で、水はけもよく安全な外遊びが満喫できます。
遊具が新しくなり、子ども達は自ら考え工夫して遊んでいます。

アスレチック
アスレチック

クライミング・階段・ロープなど好きな方法で登り、降りる時はグライダーに抱きついたりすべり台のように下がってきます。塔の上から見える景色はとても素敵です。

つり橋
つり橋

おっかなびっくりのつり橋も、いつの間にか走って渡ります。

三角ハウス
三角ハウス

ロープを使って登ることで、自然と腕の力やバランス感覚が養われます。

築山
築山

四季折々自然いっぱいの築山は、花も虫も一緒に遊びます。

ツリー
ツリー

網で作ったツリーは、ひと休みハンモックにもなります。

赤い屋根のおうち
赤い屋根のおうち

ままごとのお家として、誰かが必ず使っています。

鉄棒
鉄棒

年長組が逆上がり練習に取り組みます。

ジャングルジム
ジャングルジム

高い場所まで登ると園庭が見渡せる、人気の遊具です。

すべり台
すべり台

動物のマークのついた、ちょっと小さいすべり台です。

ブランコ
ブランコ

かわいいブランコです。