保育の特色

ゆったりと落ち着いた雰囲気のなかで、きめ細やかで温かみのある保育を行っています。
初めての集団生活を親子で楽しみながら、基本的生活習慣と社会性を身につけ、子ども達は伸びやかに成長しています。

豊かな心を育む

豊かな心を育む

行事にかかわる製作活動…
表現する喜びを感じる

母の日・父の日・敬老の日など心を込めてプレゼントを作ります。また、こいのぼりや鬼のお面、ひなかざりなどを作り、四季折々の季節を感じます。

製作活動 製作活動

通常保育の中で…
感性を育てる

お友だちと遊びながら、相手を思いやる心を、そして遊びを共有しながら、共に喜びを体得します。

通常保育 通常保育

蓼科修養会(お泊り保育)…
自然の中で思いやりの心を育てる

豊かな自然に触れて生活し、2泊3日の集団生活を通して、何でもやってみようとする心と友だちを思いやる心を養います。
白樺湖ファミリーランドで遊んだり、ハイキング気分を味わったり、縁日あそびをしたり、夜にはホタルや花火観賞などお楽しみがいっぱいです。

蓼科修養会 蓼科修養会

健康な身体を育む

健康な身体を育む

給食

楽しく食事をすることを目標とし、食事を用意してくださる方への感謝の気持ちも養います。

献立
行事食や旬のものを取り入れた献立で、手作りを基本に厳選された素材を使用しています。
給食
給食 給食

外遊び・水遊び

子ども達は緑に囲まれた広い園庭で、虫探しやおままごと、探検など思い思いの遊びを展開します。鬼ごっこで走ったり、夏は水遊びを楽しんだり、体をいっぱい動かしてのびのびと遊びます。
遊びのなかでルールを覚え、コミュニケーションを交わしながら、バランスのとれた身体を育んでいます。

外遊び・水遊び 外遊び・水遊び

体操教室

マット、鉄棒、跳び箱などに取り組みます。専門講師が年齢に合わせた指導を行い、運動能力を高め、身体を動かすことの楽しさを覚えます。

体操教室 体操教室

プール教室

希望制プール教室では、遊びを取り入れた水慣れから水泳の基礎レベルまでの指導をしています。

プール教室 プール教室

子どもの育ちを
支える
つながり」

どもの育ちを支える「つながり」

年少・年長のつながり

自由遊びや着替えのお手伝いなど日常生活のなかで、異年齢とのかかわりを大切にし、思いやりの心や優しさを身につけていきます。

年少・年長のつながり 年少・年長のつながり

川村小学校とのつながり

川村小学校2年生の生活科授業「縁日あそび」に年長児が保護者とともに招待を受け、親睦を深めています。
この交流では児童、園児双方によい刺激となり、保護者も小学校の学習活動を見学する機会となっています。また、小学校の授業参観期間にも参加することができます。
川村小学校への推薦入学制度があり、幼稚園から小学校への学びの連続性を大切に、教師間の打ち合わせを綿密に行っています。

川村小学校とのつながり 川村小学校とのつながり

保護者とのつながり

一人ひとりの園児に対し、園や家庭での様子を伝えあう時間を大切にしています。日々の送迎時はもちろんのこと、保護者会、個人面談の機会を持ち、子どものことについて気軽に話し合いを行い、保護者と教師が連携を取りやすいようにしています。
毎月の園だよりでその月の目標、活動内容やクラスの様子などを細かくお伝えしています。