戻る   進む



 平成20年9月22日

 
中学2年生 総合的な学習
水の大切な役割を再認識しました。

「水」を総合的な学習のテーマとしている2年生は、雨のため秩父市にある浦山ダムと朝霞浄水場の見学へ変更となりました。ダムの迫力を目の当たりにし、浄水場で水をきれいにする実験を見せていただいたり、施設見学をしたりしました。日常何気なく使っている水が、私達の手元に届くまでの長い道のりを感じ、改めて水のありがたさを実感しました。


 平成20年9月24日

 
中学3年生 選択授業(日本舞踊)
優雅に「さくら」を舞いました。

中学3年生の選択授業の1つである日本舞踊では、1学期の総まとめとして「さくら」を舞いました。浴衣も自分で手早く着ることができるようになり、全員で練習をした後、グループごとに発表をしました。前の週には鼓を実際に叩かせて頂き、日本の伝統文化を肌で感じる良い時間となりました。


 平成20年9月22日

 
中学1年生 総合的な学習
農業の大切さと実りの秋の喜びを実感。

あいにくの雨のため、1年生の9月の総合的な学習での稲刈りは今年は実施できませんでしたが、君津市認定農業者協議会のメンバーのご協力による稲作や野菜作りについての勉強会を行いました。私達にとって大切な食物を生産する農家の方々の年間を通しての仕事の内容や、苦労、努力を十分理解し、感謝することができました。その後今年採れたての新米のつかみ取りを行い、実りの秋の喜びを肌で感じ取ることができました。


 平成20年9月11日

高等学校 9月講堂朝礼
9月の講堂朝礼は誕生者のお祝い、吹奏楽コンクール・コーラス部が参加したNHK音楽コンクール・陸上部個人種目の受賞者の表彰式が行われました。その後、教務担当の先生より、「なぜ勉強するのか」をテーマにお話がありました。勉強することは人生の幸せにつながるということで、そのための5つの条件を教えていただきました。


 平成20年9月9日・10日

 
高等学校 記念作業
伝統行事に真剣に取り組みました。

記念作業が9月9日、10日の両日に行われました。高等学校では和紙細工やテディーベア、エコバッグやコサージュなど、各クラス独自の作品を真心込めて仕上げました。


 平成20年9月9日・10日

 
中学校 記念作業
奉仕と感謝の気持ちを手先に込めて。

伝統行事である記念作業が今年も中高で実施されました。中学校では1年生がラベンダーポプリを使ったサシェ、2年生が祝い膳用の箸袋、3年生は型抜きしたさまざまな模様などで独自のデザインを施したオリジナルカードやはがきを一生懸命心を込めて作りました。


 平成20年9月8日

 
中学校 9月講堂朝礼
どんなことでも自分の脳で考えることが大切。

9月の講堂朝礼では、誕生者へのお祝いの後、夏休みに行われた吹奏楽コンクール、コーラス部が参加したNHK音楽コンクール、中1総合的な学習(蓼科)・中2総合的な学習(黒部)での写生コンクールの表彰式が行われました。また、教務担当の先生より、自分の脳で考えることの大切さ、わからないことをそのままで終わらせないことの積み重ねが将来自分の生き方に後悔しないこと、人生を誤らないことにつながるのだ、というお話をいただきました。


 平成20年9月1日

 
小・中・高合同 通学組合下校訓練
防災の日の9月1日、川村学園では初めての試みとして小・中・高合同の通学組合下校訓練を実施しました。各校各通学組合班で人員確認を行って職員室に報告し、小・中・高すべての確認終了をまって第2ピロティーに集合しました。ここで各班別に中高生が同一方面の小学生と合流し、隊列を組んで目白駅やバス停などに向かいました。教職員も駅構内での歩行や乗車の指導を行いました。


戻る 進む