| 平成20年10月15日 |
 |
 |
|
|
 |
中学3年生 キャリアガイダンスA |
|
人生の主役は私自身。
講師の方より、「あなたはどう生きますか」というテーマでお話していただきました。私達を取り巻くこの環境・社会の中で、人としてどう生きていくのかを考える良い機会となりました。夢(目的)を実現させるために自分自身を成長させよう、という先生のお話が大変印象的でした。 |
| 平成20年10月11日 |
 |
 |
|
|
 |
中学校体育祭(3年生) |
|
障害を乗り越え、ゴール!
3年生の「障害物競走」は圧巻でした。いくつもの難関をたくましく乗り越えてゴールを目指しました。3年生にとって思い出に残る体育祭でした。 |
| 平成20年10月11日 |
 |
 |
|
|
 |
中学校体育祭(2年生) |
|
クラスが一つになって、がんばりました。
2年生の体育祭最初の種目は「綱取り」。あいにくの小雨模様をものともせず、力いっぱい引っ張りました。皆の気迫が天に通じたのか、午後からは上空に青空が広がりました。 |
| 平成20年10月11日 |
 |
 |
|
|
 |
中学校体育祭(1年生) |
|
皆で協力して全力疾走!
1年生の午後の最初の種目は「台風の目」。5人が1組になり、クラスの大声援を受けながら広いグラウンドの緑の芝を元気いっぱい走りました。クラス全体が一つになりました。 |
| 平成20年10月8日〜10日 |
 |
 |
|
 |
 |
高校1年生 房総研修旅行 |
|
「共生」をテーマに自然を満喫。
1年生は「共生」をテーマに房総研修旅行を実施しました。1日目は油壺マリンパーク、「豊かな海がもたらす魚の世界」の講演とウミホタルの観察会。2日目は、磯探検と館山野鳥の森でのトレッキングとクラフト作り。3日目の東京電力袖ヶ浦火力発電所の見学なども含め、自然のすばらしさを知り、改めて自然の大切さ、自然との共生についてしっかり学ぶことのできた2泊3日でした。 |
| 平成20年10月8日 |
 |
 |
|
 |
 |
中学3年生 キャリアガイダンス@ |
|
夢に向けての熱意と努力に感銘。
3年生の第1回目のキャリアガイダンスは、渋沢栄一史料館で学芸員を務める卒業生からのお話でした。子供の頃は美術と昆虫に興味を持っていましたが、長ずるにしたがって歴史に興味を持つようになり、渋沢栄一史料館の学芸員になられたとのことでした。その後も、江戸末期から昭和初期までの激動の日本の基礎作りに多大な貢献を為した渋沢栄一についての見聞を広め、現在に至るまでのご自分の軌跡について話していただきました。何事にも強い好奇心を持ち、同時に情熱を持って健康に留意しながら取り組めば、必ず皆さんの夢は叶うと力強く話していただきました。 |
| 平成20年10月6日 |
 |
 |
|
|
 |
中学校 10月講堂朝礼 |
|
文化とは、自然と身についているもの。
10月の講堂朝礼では誕生者のお祝い、第24回高円宮杯日本武道館書写書道大展覧会毛筆の部、豊島区秋季卓球大会での受賞者の表彰式が行われました。その後、川村学園女子大学人間文化学部日本文化学科の教授から「日本の文化について」のお話をいただきました。文化とは私達に身についているもの。花に対しての感じ方、涙に対しての捉え方の違いも、他国と比較することで初めて気付くことも多いようです。川村で生活する私達には「川村生としての文化」が身についていることでしょう。それらを大切にしていきたいものです。 |
| 平成20年9月25日 |
 |
 |
|
|
 |
中学校 体育祭合同練習 |
|
本番に向け、学年全体で初めての本格的な練習。
10月11日(土)に我孫子キャンパスで行う、体育祭の合同練習を第一グラウンドで行いました。学年ごとにダンスやマスゲームなどの全体練習、各競技の流れや集合の確認などをしました。特に2年生は、開会式後に学園の伝統ある「感謝の舞」を披露するので、練習にも力が入りました。体育祭当日が天候に恵まれますように。 |
|