戻る  



 平成24年1月18日
 中学・高等学校 キャリアガイダンス
中学3年生と高校1年生がそれぞれの観点から学びました。

資生堂の研究職の方を講師にお招きし、キャリアガイダンスが開かれました。生徒たちは事前に会社や研究職について調べ、このガイダンスに臨みました。会社紹介や研究職の仕事についての説明だけでなく、どのような中高生活を送り、進路選択では自分の好きな科目は何かを考え決定したというお話もうかがい、生徒たちはより身近に感じることができたようです。最後に、あきらめないこと、何事にも前向きに取り組み、一人で悩まず周囲の人へ話すことが大切であるとアドバイスをいただきました。。


 平成24年1月25日
 中学校 生徒会役員選挙
生徒会会長・副会長選挙が行われました。

候補者は、支持責任者と共に挨拶をし、朝の選挙運動で支持を呼びかけました。立会演説会では、各候補者が生徒会活動に対するそれぞれの考えや意気込みを発表しました。


 平成24年1月14日
 中学1年生 総合的な学習個人発表
学習テーマ「土」から得られる多くの知識。

中学校から段階的に学習を進めている「総合的な学習の時間」。1年生は、体験学習の田植えや八ヶ岳中央農業実践大学校での農業体験を通して「土」の大切さを感じ、自然の恩恵に感謝する心を育んできました。1年間の総まとめとして、それぞれが個人テーマを設定して調べ学習を進め、クラス発表を行いました。学年個人発表では代表者の興味深いテーマに一人ひとりが真剣な眼差しを注いでいました。


 平成24年1月23日
 中学2年生 総合的な学習個人発表
多種多様な着眼で「水」が発表されました。

1年間を通して取り組んできた総合的な学習では、各自が調べたことをまとめ、クラス発表を経て、学年発表となりました。2年生のテーマは「水」。校外授業で訪れた黒部ダムを始め、雲、水質汚染、干潟、雨や洗髪が頭髪に与える影響など、様々な着眼点の発表がありました。スクリーンのレジュメも要点がシンプルに表現されていて、的確に事象をまとめ、発表する力が身についていることが伺えました。


 平成24年1月11日・17日


 中学校 選択保健体育
日本舞踊・琉球舞踊の両授業が発表前の総仕上げ。

中学1・2年生は来年度受講する選択科目の希望調査を済ませました。選択科目では興味・関心に合わせた専門的な学習に取り組んでいます。今年度の選択保健体育では、2年生は日本舞踊と合気道から選択、3年生は前期に日本舞踊、後期に琉球舞踊をそれぞれ専門の先生より教えていただいています。授業は終盤となり、日本舞踊・琉球舞踊では発表を控え、熱心に踊りの確認をする姿がみられました。


 平成24年1月16日
 中学校1月 講堂朝礼
数々の表彰に、日頃の努力が垣間見られました。

中学校1月講堂朝礼では数多くの表彰があり、登壇する受賞者の姿は在校生の大きな励みとなりました。表彰は、東京都水道週間作品コンクール作文の部入選、豊島区水泳大会中学女子の部50M自由形2位、50Mバタフライ2位、豊島区駅伝大会中学女子の部3位・区間賞、東京都中学校アンサンブルコンテスト木管五重奏金賞・金管五重奏銅賞、日本手工芸美術展特別推薦賞でした。副校長の講話では、月間目標「向上」について創立者の言葉が紹介され、学期末を迎えるまでの3ヶ月をしっかり過ごし、次のステップにつなげてほしいとお話がありました。


 平成24年1月12日
 高等学校1月 講堂朝礼
アンサンブルコンテスト・吹奏楽部表彰。

講堂朝礼では、1月5日に行われた東京都高等学校アンサンブルコンテストにおいて、管楽八重奏で銀賞、金管五重奏で銅賞を受賞した吹奏楽部の表彰を行いました。副校長の講話では、月間目標「向上」について必要なことは、「愛情」と「希望」「反省」であり、「向上」を課題にしてほしいとのお話がありました。また、「個性を発揮するとはどういうことだと思いますか。」との問いかけの後、「ゴッホの手紙」が紹介されました。


 平成23年12月24日
 高校1年生 クエストエデュケーション
企業からのミッションを基に企画を立案しました。

これまでのクエストエデュケーションプログラムのまとめとして、企業から与えられたミッションについて企画を立て、プレゼンテーションを行いました。発表後は質疑応答も行われ、お互いの企画がより良いものになるよう意見交換をしました。今回もインターン企業から2社の方がお見えになり、講評をいただきました。


戻る