戻る  

 平成24年1月5日〜8日
 中学・高等学校 スキースクール
ウィンタースポーツを満喫しました。

4泊5日の中高スキースクールが開催されました。参加者はレベルに合わせた講習を受け、技術の向上を目指しました。全行程、晴天に恵まれて雪質も良く、申し分ないコンディションで楽しむことができました。夕食後は、高校生が学年ごとにレクリエーションを企画し、参加者全員で盛り上がりました。


 平成24年1月10日
 中学校 百人一首大会
恒例の大会は、今年で42回目をむかえました。

今年度の大会から1・2年生が加わりました。1・2年生が混在したグループと3年生のみのグループになり、3学年で百人一首大会を行いました。副校長より、各学年で百人一首の勉強方法は違うが、力いっぱいがんばってくださいとお話があり、いよいよ百人一首大会が始まりました。3年生では上の句の二文字で、札を取る生徒が多く見受けられました。100枚目は61番伊勢大輔の歌。最後の1枚は、全生徒が頭の上に両手をのせて数首の上の句を読み上げた中から札を取りました。各学年の個人とクラスの結果発表を行い、大会を終了しました。


 平成23年12月24日
 中学校 クリスマス献立
クリスマスイブの会食は特別メニュー。

年内最後の登校日、会食はクリスマス特別メニューでした。いつも以上に楽しい雰囲気の中、担任の先生やクラスメイトと2011年を振り返りながら、ローストチキンやコーンポタージュをおいしくいただきました。


 平成23年12月21日
 中学1年生 総合的な学習
学年発表に向けてクラスで発表を行いました。

これまでに一人ひとりがまとめてきたことを班の中で発表し、班の代表者が、それぞれのクラスみんなの前で発表を行いました。イラストや図、写真などを用いて、分りやすく説明していました。聞き手は発表を聞いて評価シートに記入し、その中から1月に行われる学年発表会の代表が選ばれます。


 平成23年12月17日
 コーラス部
カテドラル教会にてクリスマスの調べ。

カテドラル教会でのクリスマスコンサートにコーラス部と選択音楽の有志とが参加しました。クリスマスの調べをカテドラル教会に響かせました。


 平成23年12月11日
 陸上競技部
豊島区民駅伝大会にて3位入賞を果たしました。

心地よい冬晴れのなか、陸上競技部が第59回豊島区民駅伝大会(中学生女子)に出場しました。アンカーを務めた3年生は、昨年に引き続き個人で区間賞を獲得しました。


 平成23年12月10日
 高等学校 生徒会役員選挙
立会演説会終了後に投票が行われました。

支持責任者と共に登壇した候補者は、立候補までの経緯、生徒会活動に対する想いや意気込みを力強くアピールしました。今回の選挙は、即日開票されました。


 平成23年12月8日
 高等学校 12月講堂朝礼
月間目標「反省」を通して一人ひとりが考えること。

講堂朝礼では、副校長から三編の詩が紹介されました。12月の景色から思い出される三好達治の詞「雪」。「ゲーテの格言集」からは「生活はすべて次の二つから成り立っている。したいけど、できないこと。できるけど、したくないこと。」の格言を引用し、月間目標「反省」について考えました。また、大木実「前へ」の詞を通し、「豊かさは節度の中にある」こともお話し下さいました。そして震災のあった東北地方の現状を私たち自身の問題として考えていくことや現在を充実させていくためには、過去の積み重ねを反省していくことが大切であると述べられました。


戻る