特色ある教育活動

じょうぶな体
かしこい頭を育む

可能性を信じ、伸びしろを大切に豊かな将来性を育む教育。
家庭と学校との連絡を密にして、子ども達の成長を支えていきます。

「じょうぶな体」「かしこい頭」を育む
1年生からの英語教育

外国人教師とのティームティーチングでは、「聞く」「話す」をポイントに、高学年では、さらに「読む」、「書く」を強化し、4技能をバランスよく習得していきます。

英語
水泳教育

温水プールを利用して、各学年の達成目標を定め4泳法を身につけます。6年間を見据えた指導によるバランスのとれた体力づくりを目指しています。

水泳
体系を整えた情報教育

1年生からメディアルームで1人1台のiPadを使います。
情報を集めて、整理し、課題を見つけ、グループワークなどの学習を重ね、発表するというサイクルを各教科の特徴に応じて、繰り返し行っていきます。

情報
手作り給食(会食)

川村小学校では、食を文化と捉え、友達と楽しくいただく昼食と言う意味を込め、「会食」と呼んでいます。
会食は、栄養バランスはもちろんのこと、安心な旬の食材を厳選し、すべて校内調理された多彩な献立を味わいます。また、細かなアレルギー対応を心がけています。

会食
蓼科学習(宿泊)

1年生から6年生まで学年ごとに毎年(1回~2回、2泊~3泊)、学園所有の蓼科山荘にて宿泊をし、自然に囲まれた環境の中で、山登りや星座の観察、田植え・稲刈りなど季節ごとの活動を行います。また自由参加のサマーキャンプ、スキースクールでは、小学生と中高生がともに生活し、学年を越えて交流します。

心・体・頭を育む自然体験学習
豊富なアフタースクール活動

放課後、希望者は様々な活動に参加し、安全安心かつ充実した時間を過ごすことができます。アフタースクール活動後、さらに隣接する民間学童の利用も可能です。

月曜日
学校開放、算数セミナー
火曜日
A.S.図工、A.S.茶道
水曜日
A.S.体操、A.S.水泳、鶴友会クラブ(ブラスバンド、バトン、書道、家庭科、陶芸、水泳、剣道、フラダンス)
木曜日
A.S.水泳、必修クラブ(茶道、華道、筝曲、演劇、科学、合唱、家庭科、パソコン、新体操、フットサル、卓球、バドミントン)
金曜日
A.S.英語、A.S.華道、A.S.茶道、算数セミナー
土曜日
英検対策講座
放課後活動