施設概要

目白駅から徒歩1分という安心な立地、高い防災対策と木のぬくもりのある明るい雰囲気を兼ね備えています。


校舎外観
校舎外観

東日本大震災後にリニューアルし、新耐震基準を満たしております。明るく、より快適になりました。

大講堂
大講堂

入学式、卒業式などの式典、毎月の講堂朝礼、鶴友祭(学園祭)、スピーチコンテストなど、様々な行事で使用します。約1,250名収容できます。

ラウンジ
ラウンジ

70席あるゆったりとしたカフェのような雰囲気です。購買部が隣接(ノートなどの文具販売)、飲み物、パン、おにぎりなどが購入できる各種自動販売機を設置しています。

作法室
作法室

和室2室、計32畳。部屋の床の間、欄間は創立当初の旧校舎のものをそのまま移築しています。

普通教室
普通教室

鍵付きの大きめのロッカーが1人1台設置されています。

視聴覚室
視聴覚室

120インチワイドスクリーンがあり、プレゼンテーション等で利用します。

調理実習室1
調理実習室1

教員の手元カメラの映像がディスプレイで見られます。IH対応の実習室もあります。

かたらいの広場
かたらいの広場

廊下の一角にあり、生徒の憩いの場になっています。

グラウンド
グラウンド

人工芝で快適に運動ができます。

体育館
体育館

中高校舎の地下と第1校舎の1階にあります。

温水プール
温水プール

年間をとおして授業や部活動で利用しています。底が可動式で、学年に合わせて深さを変えています。サウナやドライヤーも設置してあります。

フィットネスルーム
フィットネスルーム

エアロバイクやマルチシットアップベンチ等のトレーニングマシンが自由に使えます。

図書館
図書館

窓から日差しが注がれる、明るい雰囲気です。蔵書数は図書が約45,000冊、AV資料が約3,000冊になります。長期休暇中も開館しており、生徒の勉強の場となっています。

情報処理室
情報処理室

情報の授業だけでなく、各教科のまとめや調べ学習、放課後の自主学習でも利用しています。

蓼科山荘
蓼科山荘

長野県北佐久郡立科町にある総合校外教育施設。約46,000㎡の施設には、宿泊施設(240名宿泊可能)だけでなく、普通教室、体育館、テニスコートを敷設しています。