中学校
資料請求
イベント
入試説明会
高等学校
資料請求
イベント
入試説明会

主体性を育む探究型学習

「問題解決能力」「継続的な学習力」「主体性」「チームワーク」など社会で求められている力を育成するため、各学年がテーマを持ち、段階的に学習を進めていきます。

正解のないものに対して仲間と連携・協働しながら探究していくこの取り組みを通して、主体的に課題を発見し、その課題を解決する思考力や判断力、多様な人と協働して学ぶ力、自らの課題に最後まで取り組む力を身につけます。

総合的な探究の時間

高1探究高2平和高3自立社会を知る進路を実現する 高1探究高2平和高3自立社会を知る進路を実現する

探究

正解のない問いに挑む

探究

実在する企業に協力していただき、学校にいながらインターンシップ体験をすることができるという、クエストエデュケーション(職業探究プログラム)に取り組みます。
このプログラムに沿って、企画案をまとめ、プレゼンテーションをしていきます。
多彩なミッションが豊かな発想力と伝達力を養うとともに、豊富な経験と知識、技能の確実な習得、それを基にした思考力、判断力、表現力、そして主体性をもって多様な人と協働して学ぶ姿勢を育てます。

平和

感謝の心で平和の意味を掘り下げる

平和

歴史的文化遺産と美しい自然を次世代に引き継ぐため、「非核三原則の堅持」と「平和のうちに自由に集い、自由な文化交流を行う都市」を目指す2都市を訪れます。
歴史が大きく動き、伝統の息づく悠久の都が作りあげられた奈良・京都の世界歴史遺産を訪れ、平和について深く学んでいきます。
また建築文化や伝統工芸の美しさを再確認します。

自立

自分らしい生き方の道を確立する

自立

川村で学んだことを礎に、自分の進路を決定します。
自分の力で進路を切り拓いていくことの自覚と責任を持ち、高い意識でものごとに取り組む姿勢を再確認していきます。